グローリータウン ひだまりかふぇ
楽しみ 喜び 感謝 歌声のきこえる たまり場アットホームカフェ

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月
たくさんの人が遊びに来てくれました。

SH3E00040001.jpg
ゆうくん、ジャレット、ゴードンたちとジンギスカン。
かなり熱く日本について語ってました。


091114_233658.jpg
りゅうすけ。
りゅうすけと並んだらおれがSMALLになっちゃう(泣)


SH3E00010001.jpg
ゴードンと。
日本の、、、いや北海道の誇るべき餃子店「みよしの」で。
ゴードンはめっちゃ気に入ってた!

りゅうすけ、ジャレット、ゴードン、

そして、いまは・・・


SH3E00100001.jpg

健ちゃん(笑)


  1. 2009/12/06(日) 02:29:23|
  2. 未分類
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

cafe

かわいいかわいい主都

091113_134755.jpg

遊びました。
もう動きとかちっちゃい頃のおれそっくり!!
昔なんて覚えてないけど。

でもさ、お母さん一生懸命探していなくて、大声で泣いて。
おれもしてたなぁ~。

たぶん。。。。






さて、
CLOTHに関係がないような、あるような告知です。

いま新しく建った教会の一階かりて、
カフェやります。

その名も!!・・・・まだ決まってません。
オープンは!!・・・まだ決まってません。

ただいまカフェ作りに奮闘してます。
また連絡します。


おすすめはやっぱり!!なんといっても!!
びっく特製自家焙煎ブレンドコーヒー!!

いま必死こいて豆を焙煎しております。
ブレンド調合しております。
豆をまめに仕分け・・

すいません。


場所はカナンプレイズチャーチ。
東区北43条東16丁目
15丁目通り沿いです。

この前、やっと食品衛生責任者の資格とりにいって(まだもってないけど)
今日、保健所からの検査が終わり、
明後日16日に認可がおり、
それ以降いつでもオープンできます!

用意がととのい次第ね。


神さまはなんてすばらしい!
願ったことをことごとくやらせてもらってる!!
食品衛生もさ、ずっとほしかったんだけど、お金なくて取れなかったのに
なんとタダ!
カフェ経営したいって思ってたけど、お金なくてできなかったのに
タダ!!!

タダ祭りじゃー!

世の中カネじゃねぇー!
神さまはなんでもでっきーる!

ハレルヤー!感謝!!


遊びにきてね。
  1. 2009/11/14(土) 01:43:39|
  2. 未分類
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:1

ルール

CLOTHにはルールがあります。

たとえば、
節水、節電だったりとか、
リビングは整理整頓とか、
夜10時以降は外でさわがないとか、

まだほかにもこまかく決めたルールがあります。

・・・ごくごく当たり前のことなんですけど(笑)
(あ、11月~3月まで暖房費がかかるので、すいません泊まる方は一泊500円お願いします)


CLOTHになぜ
ルールが決まったのか、ルールを守る意味は?



いま2NDストリートで働いてるんだけども、そのお店にはルールがある。
服を整理するときは、ボタン、チャックをしめる。
もう、何千着あるかわかんない服を一つ一つ確認するんだ。
気が遠くなるような作業。
でもお客さんが見やすいように、かかせない作業。

あと、お客さんとすれ違ったらあいさつ。

一見、当たり前のようなルール。
でも、これを毎日やってると、めんどくさくなっちゃって適当になってくる。
だれも見てないと思ったらやってるふりしちゃう。

結局、こうなったらお客のためでもお店の為でもない。
もしそんな姿を見られたら、
そんな人にはあまりお店のことまかせられない、と責任者は思うだろう。


ルールってそれに(場所や人に)従うことでもあるんだ。
へりくだるってことなんだ。

ルールに従わないってことはただの自分勝手でやる気のないやつって思われる。


神さまはおれらの責任者。
おれらは神さまについていきます!って決めた者。
そして、このCLOTHは神さまから与えられたもの。
お金ないおれたちが、神さまからもらったこの一軒家を維持していくために必要な、
決して難しくないルール。

おれは神さまと従順な関係でいたいと思ってる。
たくさんのこと任されたいって思ってる。
神さまに従うってことは、小さい、当たり前なルールを守り続けることだと思う。


そうすると、神さまがおれらに多くのことをまかせてくれる。
多くのものを与えてくれる。

CLOTHだけじゃなく、日常にはたくさんのルールがある。
まだまだ未熟だけど
もっと祝福されるために忠実に従っていきましょかい。
  1. 2009/11/13(金) 03:00:22|
  2. 未分類
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

きえた・・・

ちくしょー!!
昨日3時までつくったブログが消えたー!!


なのできょうはささっと書きます。

この前東京のTLC(東京ライトハウスチャーチ)から来てくれました。

ヒロです。
091103_002531.jpg
以前TLCで宿泊させてもらったり、キャンプいったりとお世話になったね。

いきなり北海道に来たくなったらしく、いきなりCLOTHに来ました(笑)

その旅人魂好きよ。

いろんなとこ連れまわして
ラーメンくって
賛美して
作った曲聞かせてもらって
いろいろ語って
風呂いって
山岡家いって

彼も山岡家を快く受け止めてくれました(笑)

また来てね!

  1. 2009/11/10(火) 01:58:50|
  2. 未分類
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:1

きっかけは

初めは、ほんのささいなきっかけだった。

CLOTHができる生い立ち。



関西にいた頃、たかちゃんと自分がどっか車で移動してたとき、
たかちゃんが、いい曲あるんだよね、っていって聞かせてくれた曲。

「糸」 中島みゆき

「なぜめぐり合うのかをわたしたちはなにも知らない
いつめぐり合うのかをわたしたちはいつも知らない

どこにいたの 生きてきたの 遠い空の下 二つの物語」

この曲を聴いて、ビビビっときた!

自分が旅をして、京都でたかちゃんと偶然のようなめぐり合い。


たかちゃんは、
縦の糸、横の糸で布をつくりだれかをかばいあい、温めあう関係を作っていきたい。
そう語ってくれた。

自分は、
民宿をつくり安らぎの場を作っていきたい。


この2人の物語がめぐり合い、ともに神さまに祈りあって、
ついに今年6月、与えられた。
FellowshipHouse CLOTH!!


祈りの条件は、もともと
6LDKくらいで家賃10万以下、場所は東区栄町。
二階に住人が住んで、一階はフリースペースにしたかった。

そして与えられた場所は、
5LDK、駐車場2台付、1階2階風呂トイレ有り、
家賃7万、場所は北区太平(栄町と太平のあいだ)

そして、まさに今、一階はフリースペース(みんなの憩いの場)

神さまありがとう!!


でも、2人じゃ家がでかすぎてとても維持してくのは無理で、
3~4人で暮らしたいという思いがあったので、
だれか~~!!って祈ってたら、

ちょうどアメリカからみちやが帰ってきた!

なんてタイミング!!

神さまから送られてきた、祈りの戦士みちや。
足りない部分をおぎない合う3人。


歌の最後、
「会うべき糸に 出逢えることを 人は仕合わせとよびます」

この箇所がすごい!
幸せと仕合わせをかけてる。
そう。仕え合う。
一人一人に仕え合うことがCLOTHであり、幸せなんだな。

この歌はCLOTHのテーマソング。
そしてきっかけとなった歌。

これらを与えてくれた神さま、感謝します。
  1. 2009/11/08(日) 02:43:32|
  2. 未分類
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:3
<< 前のページ  次のページ >>

プロフィール

ビック

Author:ビック
ひだまりかふぇ
〒007-0843
札幌市東区北43条東16丁目2-1
カナンプレイズチャーチ 1F

TEL 011-781-4771
FAX 011-781-7974

毎週火、水、木、土曜日営業
open11:00~close16:00

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する


